すーぱー☆ふたり暮らし

なんちゃって主婦のてきとうな毎日と、ねこと旦那さんのことなど

すーぱー☆ふたり暮らし

すーぱー☆ふたり暮らし

主婦がはじめて自作PCを組んだ話 ~ その1

f:id:ichigo-necoko:20190929224102p:plain

こんにちは。ねこ子1号です。

先日自作PCというのを初めて作ってみました。
一応仕事はIT系ではありますが、業務用ソフト開発の仕事なので、あんまりハードウェアには興味もなく、いわゆるパソコンはただの道具と思っていて、 むろん自作しようなどと思ったことは過去一度もありません。 ぶっちゃけWindowsのノートPCは持っていますが、普段はMacを使っています。
そんな私が一体なぜ突然自作などと言い出したのか。

「なんかYouTubeでやってたから、わたしもできるかなって☆」

YouTubeって怖い

って、YouTubeで見ただけで自分もできる気になるって、ちびっこか!?
(だ、だってなんか簡単そうに見えたんだよー。←ちびっこ)
そう、私はコマーシャルとかにすぐ影響されて欲しくなっちゃうタイプ。おかしとかすぐ買いに行っちゃう。

もともとマインクラフトというPCのゲームが大好きで、ゲーム実況動画をよく見たりしていたんですけど、 そのつながりでなんとなく自作PC動画を見ているうちに、なんかちょっとおもしろそうだなと思ってしまったのでした。
しかも、うちの旦那さんも昔自作したことがあると言います。 まぁ彼の場合は単に超絶どケチなので、自作は安くできるっていう理由で作っただけみたいですけど。
けど旦那さんにできて私にできないってこともないでしょ。ていうかほら、動画で女の子とかも作ってるよ!きっとわたしでもできるよ! (※組む過程が楽しそうと思っているので、旦那さんに組んでもらうという発想はないねこ子であった)

ただね、自作PC作るのはいいけど、新しいPCが必要なのかいうと全然そんなことなくて。
むしろおまえは本当にデスクトップPCが欲しいのかと
だって、先に書いたWindowsノートも、マインクラフトをやるために去年購入したものです。 別にわざわざ作らなくてもゲームはできます。そんなに高スペック求めるゲームしないし、普通に遊んでる分には特に問題なくプレイできます。 しかも結構高かった!!


増税前に何か買わなくちゃいけない症候群

自作を思いついたのは2019年9月の初旬、消費税が8%から10%にアップする直前です。
そうです、私は焦っていた。選挙も終わり、いよいよ増税はさけられないかんじ。
ならば増税前になにか買い物をしておかなくてはいけないのではないか!?
でも、さすがに車とかは高すぎて買えないしっていうか別にいま欲しくないし。 iPad Proはもう買っちゃったし、発売日を控えたiPhone11はでかすぎて落っことしそうだからやっぱり別に欲しくないし。

そんなかんじで、とにかくなにか欲しいものを見つけて買い物しなくてはという焦燥感にかられていた私。 普通は消耗品買いだめとかすると思うんですけど、欲しいもの自体を捻出ってもう意味わかんない
そんなときに、いつものようにYouTubeを見ていたら、なんかパーツの開封動画とかね、楽しそうに見えちゃったわけですよ。


思い立ったらポチります

ということで、思いついてから1週間でパーツを選定しネット注文という、スピーディな展開に旦那さんはややあきれ顔でしたが、 のんびりしてたら増税しちゃいます。企画自体が意味をなしません。(最初からないよ)
この記事を書いている9月下旬、紆余曲折の末、とりあえず組み上がって普通に動いております。 このブログも組んだPCで書いています。 いやー、まぁまぁ楽しいですよ、自作。いまだにいろいろよくわかんないけどw

次回からは、パーツの選定や組み立ての模様などお伝えしていきたいと思います。 まぁ普通に自作してる人には主婦が思いつきで組み始めたPCのことなど特に興味もないでしょうし、自作に興味のない人は、もともとさっぱり興味ないでしょうが、 万が一どなたか主婦の方が自作をしたくなった時に、参考になればよいと思います。いやまぁ別に主婦じゃなくてもいんですけど。