すーぱー☆ふたり暮らし

なんちゃって主婦のてきとうな毎日と、ねこと旦那さんのことなど

すーぱー☆ふたり暮らし

すーぱー☆ふたり暮らし

本日の晩ごはん ~レンジで簡単!だし巻き卵

こんにちは、金曜の晩から飲み会続きでへろへろのねこ子です。
今週はごはんとちゃんと作れる自信がありません。まぁそんなときもある。

というわけで、今日は冷凍吉野家の牛丼です。 f:id:ichigo-necoko:20191007221157p:plain

牛丼本体は旦那さんが作ってくれました。チンするだけなんですけど。
紅ショウガがないので、先週から残ってたにらと豆板醤で辛いニラを作って載せました。
冷凍吉野家の牛丼は、やる気が出ない時の強い味方です。なにしろ旦那さんに丸投げが可能。
おいしいし。

そして今日は、こないだダイソーで買ってきたこちらを試してみました。 f:id:ichigo-necoko:20191007221109p:plain
「レンジで簡単!!だし巻きたまご」
パッケージの写真を見て、ほんとにこんなにそれらしくできんのかよーと疑いながらも、もしできたらフライパン出さなくてもお弁当に卵入れられていいな、なんて思って買ってみました。まぁそんなに作らないんですけど、お弁当。

できあがりがこちら。
f:id:ichigo-necoko:20191007221152p:plain
お?なんかなかなかそれっぽい?いんじゃないの??
しかも食べたらあら不思議、ふわっふわ。おいしいじゃーん!!
わたしがフライパンで作ってもこんな風にはなりません。まぁこれ巻いてないしな。

作り方は、卵一個と水大さじ1を容器に入れてまぜまぜして、500Wで40秒チン、取り出して粉末だしを小さじ1/3杯入れてまたまぜまぜ、もいちど40秒チンして、そのまま上から付属の押し型でギュウっと抑えて1分でできあがり。めちゃすぐできた。
2回目のチンで、たて長の容器の中で卵がもこもこもこっとあがってくるのが楽しいです。写真撮ろうと思ったら、レンジから出したらすぐへこんでしまったので撮りそびれました。。

ということで、ほんとに簡単でふわふわのおいしいだし巻き卵が作れました。
唯一の欠点は、卵一個分でしか作れないので、たくさん作りたいときは何回もチンしないといけないかな。ふたりで半分こしたので、卵大好きな旦那さんはちょっと物足りなそうでした。