すーぱー☆ふたり暮らし

なんちゃって主婦のてきとうな毎日と、ねこと旦那さんのことなど

すーぱー☆ふたり暮らし

すーぱー☆ふたり暮らし

Googleアドセンスの審査にとおりました

11月末、このはてなブログ無料版のブログが、Googleアドセンスの審査に合格しました。
無料だととおらないとか、いや通ったとか、記事数や内容やらはこうでないと、みたいな情報が色々飛び交う中、私が申請した時の状況をお話ししていこうと思います。

ブログの状態

10月18日までの記事22
ほとんどが500字ちょい程度の晩ごはんブログのほか、自作PCについての記事が2つ。
晩ごはんブログは見出し等はたぶん入れてない。自作PCは中見出しをいくつか。
アフィリエイトのリンク的なものは一切なし。
やったことは、Googleサーチコンソールに登録し、サイトマップを送信。
お問い合わせフォーム、プライバシーポリシーの設置はしていませんでした。

検証してみたい

そもそもなぜこの状態で申請したかというと、なにをすれば合格して、なにをしたら不合格なのかを細かく試してみたかったのです。
というのも、上にも書きましたが、情報が色々ありすぎて本当に必要なことが何かよくわからなかったので、まず最低限、「ブログを設置」というところくらいから検証してみたいなと。 で、おそらく却下されるであろうので、帰ってきた理由をみて、ちょっとずつ直して、また申請して、を繰り返せば、何か見えてくるかなと。

検証してみたかったのは大体こんなことでした。

◆無料のブログではとおらない
無料のはてなで合格したというのは他のブログを見て知っていましたから、まぁこれは多分NGの理由ではなさそう
◆お問い合わせフォームやプライバシーポリシー
設置は必須と言われているこのふたつですが、どこかでこれもなくても通ったという記事を見たので、実際のところはどうなのか
◆記事の文字数や投稿数など
ほかにも、見出しの有無、更新頻度、そして記事の内容等。役に立つ記事か否か。
わたしのブログの内容はほとんどが晩ごはん記事で、特にレシピなども載せたりもせず、はっきり言って誰かの役に立つような記事ではありません。ああ自虐。
自作PCの記事もありましたが2つだけ、やはりあまり説明的な内容ではないものです。

これらのことを検証してみたくて、とりあえず特に対策をすることもなく申請してみたのでした。

サイトの停止または利用不可

10月の中旬に初めて申し込みました。申請自体は普通にできましたが、翌日不合格というお知らせが届きました。ただ、理由がいまいち思っていたものと違っていたので、手直しはせずに、その後数回申請しましたが、いずれも不合格。

思っていたものと違った理由、それは、
「サイトの停止または利用不可。お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明しました。」

サイトの停止、、、?
いや普通に見れてますけど??

検証したかった理由のいずれとも一致しません。
なんのこっちゃいなと思いつつも、ひとつ心当たりがありました。サーチコンソールのサイトマップの送信結果です。

f:id:ichigo-necoko:20191223001651p:plain
連敗中のサイトマップの様子

下のふたつのステータスは「成功しました」となっていますが、検出されたURLはゼロのままです。おそらく送信しただけで、Googleさんのほうで処理がされていないのではないかと思いました。
サイトマップがちゃんと処理されていない=Google側で私のブログの記事を認識できていない、ということなのだろうなーと。

サイトマップを送っても、URLが検出されないという事象について、ちょっと調べましたが、少し待つと反映されるらしい、という記事をちらほら見かけたので、仕方なく待つことにしました。

まぁそしたら1ヶ月以上放置しちゃったんですけどね。

で、ブログを更新することもなく、11月末に、ふと思い出して再び申請してみました。

そしたらこれ。

f:id:ichigo-necoko:20191223001656p:plain
噂のお姉さんです。

まじか。
最初に却下された時からなにも変えてないけど?!
全然検証にならないじゃないの!!!


ちなみにサーチコンソールのサイトマップ送信結果を確認すると、この時点でこんなことに。
f:id:ichigo-necoko:20191223001701p:plain
URLが検出されています。

まとめ

結局、何度か却下されましたが、理由はGoogleさんのほうでサイトマップの処理が追い付いてなかった、ということかと推察されます。それがはてなだからなのかはちょっと検証のしようがないのでわかりませんが。
個人的見解ですが、11月末時点では、お問い合わせフォームやプライバシーポリシーは特に必須ではないようです。 また、更新頻度も1ヶ月程度なら大丈夫のよう。記事の内容も、毒にも薬にもならないようなものなら却下の対象にならないんですかね。ああ自虐。さすがにNGワードやおかしなURLなどはチェックしてるだろうとは思いますけどね。
ただ、Googleさんのほうの基準がたまたまゆるい時期だったのか、普段はもっと厳しいのか、その辺のことはわかりません。ていうか何も検証できんかった・・・。

そんなわけで、せっかくなので試しに自動広告というのをオンにしてみたものの、はてなの広告も出てるのでなんかどれがなんやら判別つかず。通ったはいいけど結局どうしていいのかよくからず、調べる時間もあまりとれないのでしばらくこのままになる予感がしています。うーんなんかすいません。


追記
その後、2020/05に はてなproに移行しました。