すーぱー☆ふたり暮らし

なんちゃって主婦のてきとうな毎日と、ねこと旦那さんのことなど

すーぱー☆ふたり暮らし

すーぱー☆ふたり暮らし

掃除機のフィルターお手入れに苦戦した話

昨年末サンタさんがプレゼントしてくれたSHARPさんのスティッククリーナー。手軽に使えて大活躍していますが、使いはじめて3ヶ月ほどでちょっとした不調が。 原因が思わぬところにあったので、今日はそのことについて書こうと思います。

紙パック派からサイクロン派への華麗なる転身

わたしは掃除機は断然紙パック派で、家にある掃除機はキャニスター式と2階お掃除用のマキタさんのスティック、どちらも紙パック式です。
大昔使っていたサイクロン式のハンディクリーナーのフィルターが水洗いOKというので洗って使っていたら異臭を放つようになり、 「サイクロン式=フィルターが匂うようになる」というイメージがついてしまっていたのです。

とはいえこれはまだ結婚したばかりの10年くらい前の話。せっかく新しいものを買うんだし、近頃はもっといいものになっているかもしれないと思って サイクロン式も視野に入れた結果、お値段ほどほどで、カタログによるとお手入れも簡単!というシャープさんの掃除機を選ぶことになりました。

そして現在、サイクロン式らくちんでいいじゃん!という感想に至っております(単純…)

SHARP RACTIVE Air(ラクティブエア) EC-AR3SX

ということで、サンタさんがもってきてくれたコチラ。
シャープさんのRACTIVE Air(ラクティブエア) EC-AR3SX。 サイクロン式コードレススティッククリーナです。

f:id:ichigo-necoko:20191222235836p:plain

どうでもいいけどこの手の家電の商品名や機能名には各社共通でネーミングセンスに疑問を感じざるを得ないことが多いですがそれは置いといて。

コードレスなのでもちろん充電が必要ですが、まぁわたしの適当な掃除だと、リビング・キッチンと廊下、階段までかけても、1回の充電分を超えることはないです。 (2階はマキタさん担当)
念入りに掃除される方は足りなくなるかもしれませんが、この掃除機はバッテリーが着脱できて、しかもなんと最初からバッテリーが2個付属品としてついてくるという 大盤振る舞い。お掃除の途中で電池が切れても安心です。
うちは洗面所に充電器をおいて、そこに本体も立てかけて置いてあるので、使いたいときにさっと使えるかんじになっています。

おきに&いまいちポイント

マキタさんにはかなわないけどとても軽いです。軽いのによく吸ってくれて、猫のトイレ砂(大粒のペレットタイプ)も余裕。
そしてごみ捨てが思ってた以上にらくちんでした。ダストカップが小さいのでこまめにごみを捨てなくちゃいけないのが難だけど、 パカッとあけてポンと捨てて戻すだけ。むしろ替えの紙パックを装着しなくてよいので超ラク。←紙パック派とは
フィルターの構造も異臭騒ぎのやつとは全然ちがってシンプルで、ほんとにお手入れはラクです。
ただし強モードにするとめちゃめちゃうるさい。うちフローリングの部屋ばかりなので、強でつかうことはほぼないからまぁいいんだけど、 あと、自立しないこと。まぁこれはしゃーないかなー。マキタさんもひとり立ちできないし。

フィルターお手入れランプに異変が

使い始めて3ヶ月ほどたった頃、「フィルターお手入れランプ」がついたときのことです。

f:id:ichigo-necoko:20200628155149j:plain

このランプが赤く点灯します

ちっ、でやがったなフィルターめと思いながらも、説明書どおりフィルターのお手入れをしました。その後しばらくの間は普通に使えていたのですが、 そのうちまた「フィルターお手入れサイン」ランプが点灯しました。

???

こないだお手入れしたばっかり、買ってから3か月くらいは全然でなかったのに、なんで急にそんなにかまってちゃんになっちゃったの??

それからというもの、お手入れしてもしても、すぐにランプがつくようになってしまいました。
買ってからまだ半年もたたないのに、まさかの故障…?と思いながらも、1か月くらいの間、だましだまし使っているうちに、あることに気づきました。

パイプをはずした本体だけの状態にすると、お手入れランプが消えるのです。

原因究明

ダストカップやフィルターは本体についているので、パイプや吸い込み口を外したとしても フィルターの状態は変わってないはずです。 ということは、お手入れランプが壊れてる?でも確かに吸い込みは悪くなっています。

もしかして、

フィルターが汚れているからお手入れランプが点灯する✖
吸い込みが悪くなってくるとお手入れランプが点灯する〇

ってことですか!?

ということで、フィルターではなく吸い込み口のほうを念入りにお掃除してみたところ、なんと吸い込み口の奥のほうに異物を発見!!
どこで吸い込んだのか、はがしたセロテープをくしゃっとまるめたやつが詰まっていました。

犯人はずぼら主婦

えー、故障でもなんでもなく、ただずぼらなわたしがへんなもの吸い込んでたというオチでした。 セロテープはね、そりゃくっつきますよ(苦笑)
とりあえず、異物を取り除いたら、前のようにまたもりもり働いてくれるようになりました。


結論:フィルターお手入れランプはフィルターが汚れてなくても出ます

ということで、ちょっとしたトラブルはありましたが、その後は特に不具合もなく絶好調です。
シャープさんのラクティブエアは軽くてよく働くとても良い子ですが、フィルターのお手入れをしてもしてもすぐにまたお手入れランプがついてしまう場合は、 ほかに吸い込みが悪くなる原因があるかもしれません、というお話でした!

でもさー、フィルターお手入れランプと言われたらフィルターを掃除すりゃいいんだと思っちゃうよね。ってわたしだけ?ってかセロテープ吸うなって話?

スティッククリーナー最高

そんなわけで、サンタさんにもらったラクティブエア、とてもよく働いてくれるのでキャニスター式の出番がなくなってきております。 置き場所を洗面所にしたので、お風呂あがりにドライヤーかけた後の髪の毛とかもその場でサっと吸えていつもすがすがしい気持ちでいられます。
しかもなんと、いままでほとんど掃除機をかけなかった旦那さんも、猫のトイレ掃除のあと気づくと掃除機をかけたりするようになりました。
シャープのラクティブエア、ネーミングは微妙だけど買った後は商品名なんて完全に忘れるのでお掃除嫌いな方にもおすすめです!