すーぱー☆ふたり暮らし

なんちゃって主婦のてきとうな毎日と、ねこと旦那さんのことなど

すーぱー☆ふたり暮らし

すーぱー☆ふたり暮らし

ドルチェグストのお湯が出なくなっちゃった事件

テレワークになってから、うちにあってよかったなーと思っていたもののひとつが ドルチェグスト(ネスレさんのカプセル式のコーヒーメーカー)です。

nestle.jp

テレワークで大活躍中の「ドルチェグスト」

f:id:ichigo-necoko:20200630202603j:plain

目玉は付属しません

数年前職場に導入されたときに、手軽にちゃんとしたコーヒーが飲めるのでこれはいいなと思って家にも買ったものです。 カプセルを定期購入しているんですけど、2か月に1度届いちゃうので、 家だけだと飲みきれなくて会社に持ち込んだりしていました。

それが仕事を家でするようになって消費量が3倍くらいになってる。
なんなら会社にいるときより飲んでるかも。

ひとりで仕事してると、トイレかコーヒー淹れに行く以外立ち上がらないので 気分転換の代わりに飲んでるうちに完全にカフェイン中毒です。


お湯が出ない・・・

ということで、今日も仕事を始めるまえにいそいそとコーヒーを淹れにいったのですが、 うっかりお水を入れずに動作させてしまいました。 すぐに「水がないぜーゴゴゴ」という音がしたので、あわててストップ、 お水を足してリトライしたのですが、なんということでしょう。その後お湯が出なくなってしまいました。

正確には抽出レバーを倒すと、ポタポタと数滴のコーヒーが落ちたきり、 コーヒーどころかお湯も出てこずと苦しそうな音を立ててるだけ。 ランプは赤緑が交互に点滅していて、その状態のままカプセルも取り出すことができなくなってしまいました。

電源を入れなおしたり色々してみたのですがダメ。


こ、壊してしまった…。


壊れたショックもさることながら、飲めないとなると急にコーヒー飲みたい欲マックスに。 仕方ないので数滴のコーヒーをお湯で薄めてちびちび飲みながらネットで対処法が ないかどうかを検索しまくりました。←仕事せえよ

不調の原因を探る

どうやらカプセルが取り出せなくなるのは、圧がかかったままになっていたためらしく、 しばらく放っておくと取り出せるようになりました。

しかしその後もやはりお湯は出てこないまま。
午前中をつぶしてネットで同じようにランプ赤緑点滅でお湯が出てこない人がいないか調べたところ、 カプセルに挿してお湯を注入するための針の穴にコーヒーの粉が詰まっているせいでお湯が出なくなったという記事を見つけました。

f:id:ichigo-necoko:20200630202611j:plain

問題の針の穴

この針はとても細いため、専用のお手入れピンというものでつっついて詰まりを取り除く必要があるとのこと。 しかもこのお手入れピンは付属品ではなく、ネスレさんに頼んで送ってもらわないといけないそう。(無償だそうです)

マジか。


その間コーヒー飲めないじゃないの!!←カフェイン切れ


そもそもわたしのうっかりミスのせいでお湯が出なくなった説が有力なわけですが、 もしかしたら針も詰まってるかもしれない!?

とりあえずなにか代用できるものでつっついてみようと思いましたが、つまようじなんかじゃ全然ささりません。 うちにあるもので、もっと細いもの、もっと細いもの・・・。


あ、あれならささるかも・・・

お手入れピンの代用

旦那さんの帰りを待って、家にあってお手入れピンの代用になりそうなものを用意してもらいました。

f:id:ichigo-necoko:20200630202608j:plain

備えあれば患いなし、ギターの弦

果たして詰まりは取れたのか

問題の針の穴よりもかなり細めではありますが、とりあえずギターの弦で数回つっついてみたものの、特に手応えなし。

うーんこれでつまりが取れたのかよくわかんないなーと思いつつ、もう一度お湯を出してみたところ、一滴も出てきません。 それどころかゴゴゴという音もしなくなってしまいました。

ほ、本当に壊れてるのかと焦りましたが、よくよく見たらカプセルホルダーがセットされていません。 あれ?これもしかしてホルダー差さってないとお湯出なかったっけ?

カプセルホルダーを戻してもう一度試したら、、、、


で、でたーーーーーー!!

またしても犯人はずぼら主婦

ということで、いつからホルダーを外した状態でお湯が出ない出ないと騒いでいたのかもうわたしにもわかりません。 本当に針穴がつまっていたのかも不明。

この記事を書きながらもう一度落ち着いて検索したら、ネスレさんのホームページにお湯が出ないときの対処法も載っていました。

nestle.jp

内部のポンプが乾燥しているとこの症状が出ると書いてあります。
そういわれてみると、朝イチでタンクからっぽで抽出レバーを倒したわけで、原因は針のつまりではなくてやっぱりわたしのうっかりミスによるもの。
わざわざブログに書いてみたけど自分のせいじゃん・・・。

ドルチェグストのお湯がでないときは

ということで、タンクからっぽの状態でコーヒーを淹れようとしてお湯が出なくなっちゃった話でした。 この場合は上のリンク先にもあるとおり、電源を抜いてタンク満水の状態で1時間ほど置いてみましょう。

いや、俺のマシンは絶対針穴がつまってる!!今すぐ解消したいんだぜ!という方は、
お手入れピンの代用にはギター(エレキ)の弦がおすすめです。2弦くらいまでならいけそう。